十三支演義 〜偃月三国伝〜



思わず感想書き出すくらいには、楽しかったです。
乙女ゲーは自分の名前でやってなんぼ!と思っているのですが、
今回は「関羽が」モテモテであることも萌えポイントであることから、
人生で初めてデフォルトネームで進めてみました。
名前も呼んでもらえるし、このタイプの乙女ゲはデフォルトネームでいいのかも。


システムにはとてもとても不満がある。
基本あるがままを受け入れる方針の私ですら、
おいこら!!と思うくらいには酷い。
まず、章ごとに再開できないのが大変不満。
これは出来てしかるべき!というか、
できないなら何のために章分けてんじゃい!?


あと各ルートに入って章が分かれてしまったら、
展開丸かぶりのシーンでも既読スキップできないの・・・
夏候惇ルートを進めながら、
曹操ルートでこれまた見るんだろうなって鬱になりましたもの。
あと桃園システムっていうサイドストーリー回収システムがあるんですが、
ストーリー沿いに桃園に入らないと回収できないという・・・
でも章ごとに再開はできないの・・・すごい意地悪だと思う。


問題はほぼシステムという感じで、
シナリオ的には予想以上に良かったと思います。
かなり夢中になりました。

王道。
恋戦記の子龍君もよかったんだけど、趙雲だったら断然こっちのほうが好み。
爽やかさと優しさと誠実さで出来ている。不純物なし。
お互い真面目なもんだから無自覚にイチャコラしつつ、
猫っ可愛がりされてる間はかなりときめいた。
ずーっとそんな感じで可愛がられていたかったんだけど、
最後表向き主従関係に落ち着いちゃうので、
接し方が変わっちゃったのがちょっと残念だったかな。
王道だけに特筆すべき事項がない。期待を裏切らないルートです。
で、なかの人鈴村さんなんですね。こういうイメージはなかった!!

一番最初にベストのルートを攻略してしまった。かもしれない。
と、どんよりしながら取りかかったら、これが! まさかの!!
趙雲が一気に過去になってしまうくらいのときめきでした。
特にツンデレ属性とかないんですけどねー・・・びっくりした。
夏侯惇ルートのキモが何かといえば、「ライバルのち恋」ということです。
ルートに入ったのにラブの気配皆無で、
「お前を倒すのはオレだ!」とか言われて困惑してたんですけど、
しかしときめきはそこにあったのであった。
お互い武人として認め合い信頼しあうに到るまでの過程で、
その間夏侯惇は自身が抱えていた偏見を乗り越えてくれて、
そんでそれからラブ!なわけですよ。
お互い意識した後もやっぱり武人として・・・ってのが強くて、
心ならずも戦ってしまったり、ですごくときめいた!!
こういうシナリオってありそでないと思います。
終了後なかの人のCD検索してしまう程度には血迷った。

ルートに入るのに4〜5回失敗して本気でムカついた。
好感度上がりそうな選択肢を選ぶだけでなく、
もしかして馬鹿なの?と言われる振舞いを選ばないと、
張飛ルートには入れないのであった・・・
劉備にたしなめられた時には気が遠くなったぜ。
ここで攻略しとかないと放置しかねなかったため、もはや意地。
関定・蘇双コンビのツっこみが容赦がなくて、面白かった。
う・・・うーんと、定番の幼馴染ルートって感じ・・・?
関羽サイドの心の動きには共感できるんだけど、
張飛がピンとこないんです!!
期待されるのはギャップ萌な気がするんですけど、
正直そんなに大物な感じもせずギャップ感じなかったし。


半分攻略したところで、趙雲はすべてのルートで安定のイケメンぶり。
敵対勢力に属してないからって、便利使いされてるだけな気もするけど。
ルートによっては猫族に同化してしまう勢いなので、
趙雲ルートは主従よりもこっち寄りにしてほしかったぜ・・・
どのルートでも月に対する言及があって、なるほどねって感じ。
シナリオはいいと思う!


馬超は・・・なかの人が杉田さんで何故こんなダイジェストに。
ルートを作らなかったのは、FDへの色気ってことでOKなんでしょか?
夏侯淵ダイジェストルートの夏侯惇との三角関係(軽め)は楽しかった。
夏侯惇ルート前提なので、最後にはやがて悲しき・・・だけど。

ナチュラルにバッドエンドに到達してしまった。何故。
この流れをどうやったらハッピーエンドにできるのか全くわからん。
夏侯惇ルートの時点でうっすらそんな気してたけど、
この人結構に残念な人ですよね・・・
話の展開上快勝するところを見ないからかもしれないんだけど。
虎穴に入らずんば虎児を得ずみたいなことを言いつつ、
罠ですって!ってところに突っ込んでいって敗戦。
というのが基本パターンのように思われるし。


と、ここで章ごとに開始できないシステムのせいで心底嫌になる。
というわけで、曹操ルートをやり直すところから続く。
既読オートにして放っておけばいいとはいっても、
介入システムに入ると既読オートはまずいわけで。
このままやる気を失わないといいんだけど・・・
隠し玉の劉備(成長するって信じてる)と、
みんな大好き遊佐さんが残ってるから!!!