ダブルオー完走!!(いまさら)
キャラクターとストーリーは大まか把握しており、
先に映画の方を見てしまったりとあべこべなのですが、
お友だちがまるっと貸し出してくださったので、
なんとなく見始めたら止まらなくなりました。
・・・嫌いなわけがなかったよね・・・
一年かけて放送されたものを後追いで全部見るとか初めてだったので、
記念に感想をしたためておきまする。


どちらかというと、一期のほうが好き。
俺がガンダムだ」ってネタ台詞かと思いきや、
めちゃくちゃ切実な刹那の心の叫びじゃないですか!
頭抜けた武力を持ってしても「紛争根絶」に関しちゃ、
モグラ叩きしかできないっていう無力感半端なかった。
これを受けての「わかりあう」な流れになると思うんですが、
二期はわかりやすい悪役を設定したエンターテイメントですよね。
そんでもってちょっと乱暴だった気がする・・・
ライルとアニューの件とかリューミンさんの件とか。


キャラ設定でティエリアが好きになるだろうな〜と思っていて、
そこはブレなかったのですが、
予想外にときめいてしまったのがロックオン(初代)です。
これは・・・これは仕方ない・・・この人カッコいいわ・・・
非常に珍しい、付き合いたい方向のときめきを覚えた。
突如復讐の鬼となり、結論ありきで死んだ気するけど。
ティエリアさんは正体バレのイベントがあり、
ロックオン(2代目)あたりに詰られたりすんのかな〜と、
ワックワクで待っていたのですが最終回でなし崩し、でしたね。
視聴者目線だとイノベイドって見た目ですぐわかる気がするんだけど・・・
皆わかってたんだけど、あえて言わなかったということなのかな〜。


私は女子のガンダムパイロット(代打でなく。型落ち機を譲り受けるのでなく)というものに大変な執着がありまして。
マイスターのうち誰でもいいから1人、女子だったら(私が)楽しかったのになーと思いました。
アレルヤとマリーの性別が逆・・・って想像するだにステキだし、刹那とマリナの性別が逆ってのもの相当ときめくよね!
ティエリアが女子だと色々な可能性が開けてくるし、ロックオンはライルが女子でブラコンとかいいですよね。
そんな感じで、ひとしきり妄想したりしました。
カッコいい女子のガンダムパイロット求む。


マリナさんがキレイすぎたのがちょっと不満。
マリナのスタンスが戦いの否定っていうのは許容できるんですが、
王女として返り咲くためにしたことが何もないというのはいかがなものか。
あのまま戦災孤児の面倒を見る孤児院のお姉さん、になるとかならともかく。
戦場に出ることはないけれど、政治的な場で戦う人であって欲しかったと思う。


グラハムさんはネタキャラかと思いきや、本気で怖かったです。
コーラサワーさんが戦功上げてなさすぎで驚きました。
最終回近辺のせっちゃんは生き神様だと思いました。
ミレイナがすごく可愛かったな〜心のオアシス。