というわけで、行ってきます!


ミュージカル テニスの王子様 DreamLive7th@横浜アリーナ マチネ&ソワレ


杜撰な食事をしたくない!と食い意地を突っ張らせて、
横浜でお昼を食べようとしてすったもんだしているうちに時間押し、
そうこうしているうちに結局やっつけな昼食を採る破目になり、
ギリギリセーフで昼公演に滑り込みました。とほほ。
市営地下鉄の改札ってそごうからすごい遠いんですね(遠い目)。
そんなわけで昼公演と夜公演の間に買おうとしたら、
ドリームライトが売り切れで買えなかったよ。悲しみ。

  • 昼公演は私の引き当てた(・・・)スタンド後方席だったので、今後のために体力温存を心がけまったり着席観戦いたしました。スタンド席の後方も後方なのにかなりの人たちが立ち上がってて、その気合がなんか頼もしかったし嬉しくなった。ちょうど前列の方が座って下さってたので僥倖でした。
  • 夜はメインステージ突端の左サイド前方でした。想像してたより近くて、オラ思わず張り切っちまったぞ。とりあえず、白石様と幸村様は基本正面しか見ておらずサイドに気配りしてくれないことがわかった(笑)!
  • オープニングが終わったとたん同時に名乗り始める各校。ドリライならではの他校の「俺が!俺が!!」感、大好きです。最終的には主役校青学っていう予定調和も愛している。「順番でしょ!」って怒るりゅーきが可愛すぎて眩暈。
  • 立海がもめてるぞ、今のうちだ!ってメドレーに入る青学にズッコケつつも、嫌いじゃないです。
  • 立海メドレー。元気さんは崖っぷちで柳先輩近くに寄ったときに肩に触って更には寄りかかってくれるんだよ! 夜は私的最前で、ちょうど柳先輩サイドだったので肉眼で見れて、眼福でした。当初、赤也と柳のダブルスについては軽く絶望してたんだよな。やー、元気さんとおっきーが仲良くなってくれて本当によかった。
  • 立海に新メンバーが入った時に1番拒否反応激しそうって思ってた元気さんが新キャスに慕われてまさかの兄貴ぶり、って意外な展開ですよね。冬公演前楽の挨拶の話しなどを漏れ聞くにつけ、新キャスの受け入れに1番心理的な抵抗があったのって、まさかの兼ちゃんなんじゃないのかなって・・・
  • 新伊武が1人で校歌歌い始めたので、うっわこれ無茶じゃね!?って慄いたのですが、なんのなんのしっかり歌いこなしてましたよ。校歌1人で歌って間が持つなんてなー・・・けんぬやら良太郎君やらが圧巻すぎて目立たないけど、この子もほんとーに歌うまいよね。
  • さらに心配していた六角も全然大丈夫でした。1人で校歌って案外大丈夫なんですね・・・ 六角ファンって本当ひたむきな感じがして好感度がとても高い。六角のためにともされた赤いルミカを見ると胸が熱くなったよー。他校で1番歌詞が素敵な校歌は六角だと思ってんですよね。僕たちの永遠、それはテニスコートさ。ってミュの全てを表現して余りある。
  • 氷の世界で「氷」のボードを持って、もちゃもちゃしている日吉は異様な可愛さでした。なんだあの生き物・・・
  • 久方ぶりに満足のできる青学コントを見れて大満足でした。当然のようにゴールデンがイチャイチャしてくれたし、大石→菊丸→不二→タカさんって流れも言うことなしです。リョマが1番大人だっていうね(笑)!
  • VICTORYの振り、ちょうかわいかった・・・ 5代目みんなかわいい。ほんわかしちゃいました。
  • 幸村様に「攻めろ強くなれ」って違和感あるな(笑)。千尋の谷に突き落としても這い上がるのを待ってはくれないイメージ。後輩育成なんて「蓮二任せた」って押し付けてそうだもん。立海あんだけ人数がいるのに、3年じゃないの赤也1人なんよなー・・・真顔で立海の来年が心配になった。
  • 幸村様が見舞いに来て欲しくない人はお昼はブン太。お見舞いのケーキにまで手を出したそうな。「ガムとケーキって普通合わないだろ!!」。合わないというか、一緒には食べられない。夜は仁王。看護婦さんまでペテンにかける、と。
  • くぼべさまの柳先輩の物真似に地味にイラっとする私は本当に心が狭いなと思いました。
  • おっきーがソロを取ったので初回心の底から慄きました。
  • 四天は1曲削ってもよかったんじゃないかなぁ。エクスタやるならパーカッションいらないし、パーカッションやるならエクスタいらないかなって。エクスタ去年もやったしねー・・・ パーカッション聞くと2幕開け心を閉ざし続けた本公演思い出すしねー・・・ いやでも、四天の人気はすごかったなぁ。びっくりしちゃったもん。
  • 四天校歌、1人欠員がいることを全く意識させずに誤魔化すアレンジに驚嘆いたしました。一心同体に合いの手入れてる間に、飛ばされたパートを忘れてしまう(笑)。
  • 何故かバラの花を半ズボンの腰に挿してキープする白石様。なぜだ。なぜそこだ。正直それが気になって歌どころではなかった。
  • オレのエクスタシーとお前のイリュージョンどっちが強いか・・・みたいなことを白石様が言い出して、エクスタシーって技だったっけ?とぼんやりしました。ここは「オレのバイブルとお前のイリュージョン」が正解なんじゃ・・・? ってあ! 曲タイトル対決ってことー? 考えても無意味〜♪って感じですが(笑)。
  • やはりというか当然というか・・・ありますよね。ガウチのターン! イリュージョン、ダンスは好きだけどあんま好きな曲じゃないんだよなー。この流れに、たぁとの曲がなかったら不満大爆発だったかも。
  • 手塚・仁王・白石のパフュームダンスをひっそり後方で一緒に踊るたぁとが無茶苦茶可愛かったので、アッサリまあいいかという気持ちになってしまったわけですが。
  • 夜公演、後ろのほうに激しいお嬢さん方がいてですね。馬場ちゃんが出てくる度に「馬場ちゃんイケメーン!!」って叫んでいて、えっ馬場ちゃん人気あるのか!?っておかんの気持でソワソワしていたら、たぁと曲に合いの手入れだして度肝を抜かれました。瞳を閉じて〜「見つめてたぁと!」、とかだったかなぁ。どこの80年代アイドルかと。瞳を閉じてるわけですから・・・と心の中で突っ込んでしまったぜ。大楽で最終的に「たぁと!」って合いの手に落ち着いたらしくて一安心。
  • 不二のラケットいじり中のガウチのキャラ、あれはなんなの・・・? アルターボーイズ???
  • 本公演の試合をドリライで再現されるのは好きじゃないんですが、ラケットのボタンの件はまさにドリライ!って感じで大好き。本公演で大真面目にやったことを、俯瞰してメタ的視点で笑い飛ばす構造こそドリライですよね。
  • 神の子がいるぜよ!と言いつつ、幸村のジャージを引っぺがす仁王に超燃えた。金沢での幸村の背中でジャージが団子になる事件を目撃して以来、こういうの待ってた! こういう絵面見たかったの!! 贅沢を言うならジャージを剥がしてあげるのは柳先輩がよかったですけど、無理なのはよーくわかってます。
  • リョマの手を足蹴にしてるかも!ってのはよーくわかったので、増田の顔芸を映してください、カメラの人。
  • 私のミスターテニミュは不動であいばっちです! 兼ちゃんでは役不足とかいうことでは全然ないんですけど、出演回数もさることながら、ミュの黎明期を通ってきてるってのがやっぱり重要だと思うわけですよ。煽られてモニョっちゃったよね・・・
  • 風林火山、台詞部分を全面的に任せてもらえるおっきーが地味に嬉しかった。
  • 幸村は雷で倒れたらダメー!!
  • 思い出せ越前から天衣無縫の流れは神だね! 4回見て4回とも一緒に歌わずにはおれなかった。3人がかりで行くぞ!ってところで青学全員出てきて、ちょ!ドリライでは8人がかり!?って、あわあわしましたが(笑)。
  • 私フライングとかって結構半笑いにならずにおれない人なんですけど、今回のりょまのフライングは疑問の余地なく受け入れられました。演出上の必然性が、確かにある。夜公演で、飛び回るりゅーきを下から眺めた時は思わず涙ぐんじゃったからね!
  • 高速回転した余波でくるくる回りながら降りてくるりゅきを5代目が囲むように迎えるところはジーンとした。「思い出した?」って聞く高崎君に「思い出した!」って答えるりゅきもすごい可愛かった(ここはあえてのキャスト表記でしょう!)。
  • これが青学レギュラー陣だ!は私が投票した曲でありました。言うても詮無きことですが、5代目で見てみたかったんだ本当。りゅきの出番がないところが問題ですが(笑)。5代目は地味だけど、だからこそキャラの再現度がとても高かったと思うので。
  • 初代で一番好きなのは草太君だったのですが、生で見たらキメ様不二に目覚めてしまいそうです。小さいし、あのタイミングでウィンクだし、青学で一番強そうだし(笑)!
  • 昼公演はりゅきからの質問、「皆さん休日は何をしてらっしゃいますか?」。か・・・かわいいじゃねーの。
  • キャラで!? 本人で!?の動揺が走る中、「兄弟とのチャンネル争い!」って答えた永山さんに軽く感動。ブレないですね。間違いないですね。
  • 森山さんが思わず自分の話をしてしまう中、キメ様がタカさんに助け舟。寿司の出前のお手伝い。やっぱ不二は常にタカさんにだけは優しくあってほしいですよね。うんうん。
  • 噂には聞いてましたが、初代部長はいろいろすごかった。トゥティーはもっとバリバリ仕切る人なのかと勝手に思ってたんですが、結構一杯一杯な感じで意外でした。部長の発言にも普通に慌ててましたしね。
  • 初代部長が吟じちゃったのは昼だったかな夜だったのかな・・・とりあえず危険物だということがよーくわかりました。
  • 夜公演は初代から受け継がれているもの。菊丸は頬の絆創膏はテーピングを自分で切る。不二はポロシャツの丈を短めにしてわざと腹チラするようにしていて、それは不二丈と呼ばれているそうな。原作の不二がかなり腹チラするから、なんだって。キメ様は不二のこと「不二君」って呼ぶんですね。素敵だ。
  • そこからなんか昔と今は違うって話になって。昔はラケットはトゥティーの私物使ってて(・・・)、当然トレーナーさんなんていなくて草太くんが資格持っててみんなにやってあげてたんだって(涙)。
  • なんかねー・・・DESTINYが初代から5代目に切り替わる時に、菊丸をアップにして交互に写してくれてたんです。4回見たうち、4回中全部。カメラさんありがとう。私これだけで、ものすごく幸せな気持ちなれました。
  • 夜公演の最後のゴールデンペアで、お客さんに愛想を振りまいてハケるのが遅れた菊丸を大石が「えいじー、行くぞ!」って呼ぶのね。そんだけでもう、幸せすぎてめまいがするぞってなもんなんですけど、この回で初代が丁度受け継がれたものについて話してたの。したら、大石がさ辻ちゃんがさ、「カラカラカラカラー・・・ムーンボレー!!」ってハケながら徐に言い出してさ。菊丸が高崎君がさ、「受け継いでんじゃん!」って。辻ちゃんが「そうだなー、えいじ」って。さらっとやってみせる辻ちゃんもすごいし、高崎君の切り返しも完璧です。あー・・・もう、5代目ゴールデンは完璧。5代目ゴールデンは最高。意義は認めない。
  • I'm always winnerは大好きだけど、明らかに柳の曲だけに使い方が難しいかなーと思っていたんですが、りゅーきはうちのりゅーき@柳だかんね! 3〜4代目とアミュにその牙城を奪われてきたリョーマ役が、最後の最後でりゅーきに巡ってきて最後のドリライ初代がゲストに来てくれてりゅーきがこの歌を歌う・・・とか完璧すぎる辻褄の合い方ですよね。ミラクル。
  • 昼のゲストは4代目。欠席の3人、しょご・まお・まっきーさんからのメッセージを読んでくれました。その後もなんかごちゃごちゃやってたんですが、つまんないのに終わる気配がないことに戦慄しました。他のゲスト回には見られなかったグダグダぶりで、とっても4代目っぽかったです(まがお)。
  • しょごがぶっちょの話長くなってないですか? 長かったら長いて言ってくださいねとか書いてきてて思わず半笑い。
  • それぞれ決め台詞を言ってくれたんですが、霧風様の「よしっ!」しか覚えていないという・・・なんでそれ気に入ってんの!?って心の中で全力でツっこみました。
  • ぶっちょがオレたちの決勝戦がまだ終わってないとか口走ってて生暖かい気持ちに。卒業から1年くらいしか経ってないし5代目とダブルの時期もあったしで、4代目が1番ミュとの距離感難しいのかもしれないですけど。それにしたってさぁ・・・5代目が立派にやりとげたでしょー?
  • 夜のゲストは3代目と2代目のごちゃまぜ。どーり大好きなんで、来てくれてしかも見れてすごいうれしかったです! やー・・・昼と違って話面白くてねー・・・何が違うとこうなるん?
  • 出トチのはなし@どーり。崖っぷちの再現シーンなのかな? トモのアニキが出トチ。やむをえず立海D2と1人で戦い続けるしんぺ。すごく強いはずの立海と2対1で戦い続けるしんぺ。しんぺ強い・・・!!って面白くて仕方なかった模様。
  • 出トチのはなし@滝口。トリオと会話しなきゃいけないところで、楽屋に引っ込んで歌の練習をしていたと。その後がっくり落ち込む滝口にどーりがつけたあだ名が「絶望さん」。数日間呼ばれ続け、マジ切れしそうになったそうです(キレそうになってたから言うのやめたー@どーり)。
  • そこからどーりがひどい話@滝口とトリオ。福岡公演のあたりで3代目みんなで遊園地に行ったみたいな話があったと思うんですけど、多分その時。みんなで水鉄砲の打ち合いをしていたらハラマサがずぶ濡れ。もちろん主犯はどーり。滝口がたしなめたところ、ついにはホースで水をかけ始めたと・・・!! どーりいじめっ子! どーり怖い!!
  • 氷帝公演のバーニングでコニーの額が切れた話@ばっち。原因はラケットが当たったとかなんかだったらしいんですが、試合から戻ってきたら顔血まみれ。鼻血じゃなくて良かった。だって恥ずかしいじゃんとのたまうご本人。どう考えても、鼻血のほうがいいだろ。なんという乙女。「タカさん・・・こんなに血まみれになって・・・」ってリアルに言えたそうです。
  • 最後のドリライでこういう使い方をされるためにあるような曲ですね、バンザイ。素直にバンザイ!って思ったもん。乾大火傷とか言ってごめん・・・ってその時は思った。でもやっぱ本公演でやったら(以下略)。
  • 夜公演はメインステージの突端の通路近くだったんですが、この近辺のステージ降りで、四天厨の子2名が通路脇の人を押しのけてハイタッチをしててなんだかなーでした。通路側でないなら諦めようよね。押しのけられた真の通路側の人たちは大人かつ大人しい方たちで、咎めるでもなく苦笑い。負けないで! あなたたちが真の通路側なのよ!!って思わず握りこぶし。
  • 菊丸はこの季節になぜにニット帽なのですか・・・?
  • 昼公演の海堂の衣装がそりゃもうものすごかったんですよねー・・・夜からだったか次の日からだったか、変更になってました。変更になってもひどかったけど。。。
  • 柳先輩の私服もひどくて発狂しそうだった。柳先輩はお母さんが買ってきてくれたものをそのまま着てそうってな子なので、キャラとしてはアリなんですけど。問題なのはおっきーに全く似合ってなかったことです・・・ガタイのいい子なのでちょっと考えてあげてくださいよ!
  • この日の物販で馬場さんの写真が売り切れてて、馬場さんは私の中でそのまんま「物販売り切れの男」と名づけられました(あ、けんぬも売り切れてたみたいです)。まあドリームライト売り切れの時点で予想外もいいとこだったんですけど。翌日さらに物販の売り切れ具合に驚愕することになるのであった・・・