ラノベをいっぱい読んだのよ。
会社の先輩が紹介してくれた活字属性の方と、オススメ本を交換中。


谷川流 涼宮ハルヒの憂鬱
あらゆる意味で初ハルヒにも関わらず、キャラ把握にほぼブレがないことに驚愕。
キョンがひどい・・・というのが主な私の感想です。
あの時点でキョンハルヒのこと好きでもなんでもないわけでさ。
むしろ長門さんとかみくるちゃんにときめいちゃってるわけでさ。
嫌いじゃないんだろうけど1ミリも恋愛感情のない女子に、
キスをして解消される世界の危機って・・・なんぞ。
ハルヒが作ったアレってビューティフルドリーマーやんなぁと思うと更に、
ハルヒの純情踏みにじりやがってと憤懣やるかたない気持ちに。
なる人はそんなにいないような気がしている(笑)。


森岡浩之 星界の紋章
長いカタカナのルビにものすごい苦戦しました。
ルビをちゃんと読んでるかっつったら読んでないんですけど、
完全に読まないと割り切れるものでもなく一瞬読み始めてやめる、
ってのを繰り返して勝手に1人で疲れた模様です。
今のところアーヴにあんまり感情移入できなくて、思わず人類サイドを応援してしまうなぁ。
あ! ここでもまた女子のほうが強気で行動的ですね!


時雨沢恵一 キノの旅I
ベタなんですけど、丁寧に書いてあって思いのほか楽しめました。
国の設定とか完全にアイディア勝負なんですが、着々と続刊してるところがすごい。


時雨沢恵一 アリソン
ラピュタを彷彿とさせる、運命の少女と少年ですね。私これ大好きー!
ふと我に返ると、あの発見で二国間の対立が収束するかは甚だ疑問ですが(台無し!)。
ラノベっておしなべて女子のほうが強気で行動的ですよね。
逆パターンも好きなんだけどお目にかかったことないな。
そっちはコバルトとか女子向けで探すべきなのかしらん。


賀東 招二 戦うボーイミーツガール フルメタルパニック
きょうびこんな男主人公は貴重ぞなもし。
優しくて優柔不断ってのが近年の男主人公のデフォじゃないですか!
若干古い感じがするのはもういかんともしがたいですよね。
でも面白いな〜 是非続きが読みたいです。


支倉凍砂 狼と香辛料I
ホロかわゆす。しかしそれだけだ!(笑)
うーん、もう一押し欲しいかなって感じ。
村の祭りで籠もる予定になっていた村人その1が、
クライマックスで街中にしゃしゃってきた理由がわからん。