劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対ショッカー
侍戦隊 シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦

えーと近くに困った3組の親子連れが居て割りと散々でした。
子ども向けの映画なんだしある程度こっちも我慢する気で見に行ってますけど、
あんだけ騒いでても親が注意もしないなんていくらなんでもあれはあんまりだ。
心を閉ざして無我の境地!!

シンケンジャーは戦いに至る過程をすべてナレーションで説明という力技な上、
映画用新アイテムのにょろにょろした剣のギミックは微妙だったりでしたが、
こちらが見たいものをちゃんと見せてくれた感じでした。満足満足!

あとディケイドはですね、わけわからんかったです。
とりあえず戦闘シーンは燃えましたけどね!
ここ撮りたかっただけという感じがありありと。
この映画でディケイド終わってしまった感じするんですが、
テレビのほうはどうするんだろう。
わかりやすいプロモーションで登場したダブルが割りとかっこよかったです。
2人で合体かつ合体中は2人心で対話しているとか、
これは女子は嫌いな人いないんじゃないの!?

ディケイドがあまりに納得いかなかったのでまとめてみます。ネタバレです。

  • 世界の消滅はライダーが引き合うことが原因と聞かされた士、ライダーを倒す旅に出る。
  • 記憶なくして、テレビのもろもろ。
  • とうとう自分の世界にたどり着く。記憶取り戻す。
  • どっかのスタジアムでライダーバトルロワイヤル。勝利。

ここまではまあいいとして、
ここから

  • 自分は大ショッカーの大総統ですと夏みかんとユウスケに宣言。
  • 夏みかんとユウスケ、裏切られた!とキれる。

ここまでの間に登場人物の誰にも共感できないってちょっと(汗)。
士は記憶を取り戻したら今までの旅の記憶はなかったことになるわけ?
士の旅の目的が士にとってどういう意味が価値があったかってのがわかんないから、納得できない。
夏みかんとユウスケはあっさり裏切られた!ってなりすぎだし。
君らが半年かけてしてきた旅はなんだったのかね。。。

  • ライダー倒したハズなのに世界の消滅止まらない。
  • 妹に裏切られて、あっさり転落。
  • 色々あって改心。
  • なんかライダー全員で戦う。
  • また旅に出る。俺たちの旅は終わらない。
  • 妹さんは妹さんで旅に出るそうです。

・・・士君が何考えてるか全然わかりません・・・
どうでもいいですが、大総統の時の奇天烈な衣装は士君に大変お似合いでした。
なんかエロい。もうずーっとあの格好でいてくれたらいいのに!!