ミュージカル テニスの王子様 The Final Match 立海 First feat. 四天宝寺日本青年館 マチネ・ソワレ

初回はものすごい勢いで進んでいく物語についていけず、なにがなんだか全く消化できませんでした。
情報量が多すぎてオーバーフローという感じ。2回目から楽しくなってきた!
マナーに関してはいつもよりちょっと悪いくらいかなぁ。
別に笑うようなところじゃないのに声出して笑う人が多かったのと、上演中に話してる人が前より多いような印象。
頭頂部に団子って髪型の人が普通にいて、自分の前に来ませんように!と開演時間まで全力で祈り続けてました。
あとはマチネで隣の子が体育座りをしたまま2幕見始めて、相当びっくりした!
腰痛くなるんじゃね?と思ってたら、いつのまにか普通に座ってた。なにがしたかったの君は。

以下、1幕感想。4回分の観劇入り混じり。ネタバレあります。

  • もっと強く来んかぁ!のシーン。とりあえずジャッカルがオチと決まっている。
  • ソワレはみんなが手を上げるものだから、仕方なくジャッカルが挙手をすると、「どうぞどうぞ・・・」とやられてしまうダチョウ倶楽部バージョンだった。
  • 馬場さんのビンタはすごく柳生っぽくて好き。全体的に声だして笑うほど面白いところじゃない気がするんだけど。
  • ウィニングロードの歌。血まみれの歴史に1つの答えが出るとか言い出すのでビビりました。でも、燃えるんだけどね!
  • りゅーきの繊細でパワー不足なことがあるよねぇ。なんて。思っていたのを出だしから吹き飛ばしてくれますよ! 澄んでキレイな歌声+パワー=無敵!!
  • リョマが素振りしている岩は比嘉公演で使ってたやつですか? とかどうでもいいことを考えた。
  • 関東立海戦の組み合わせで立海と青学が歌い合うんですが、タカさん試合なかったもんだから黄金に混ぜられてた。私が好きなのは、赤也・柳&不二・乾の組み合わせです!
  • 病院から脱走するタカさんに青学の旗を渡すトリオ。カチローとカツオが2人がかりで運んできた旗を受け取って堀尾が1人でタカさんに渡そうとするも、重くて固まってしまう。7日のマチネ・ソワレだと堀尾の背中に回ったタカさんが後ろから手を伸ばして、一瞬堀尾ごと持ち上げる・・・という楽しい演出だったのですが、8日からやらなくなりました。やっぱちょっと危ないのかな。
  • 両校向かい合ったところで(仁王と菊が睨み合ってると関東戦思い出すなぁ)リョマな堀尾が出てきて各校円陣を組むわけですが、このシーンの集合した青学のわちゃわちゃがすごくいいです。みんながちゃんとキャラとしての振る舞いなわけですよ! 青学がいるわけですよ!!
  • 前方で見たソワレでは、馬場ちゃんが「青学集合」って言ってるのと、駆け出した桃に慌てる大石に「放っておけ」っ言うのがちょっと聞こえた。やっぱそれらしいことを言っているのねぇ。
  • ヘリVTRの登場の瞬間の忍足が完璧すぎます。
  • 兼ちゃん、リアル真田!!
  • その細腕で返せるわけなかろう、が手塚が馬場ちゃんだと説得力ありすぎる。
  • 陰のライティング、めっちゃかっこいいです!
  • 「うちの部長はそんなことでおののくタマじゃないよ」っていう菊の台詞めっちゃ噛みそうじゃないですか!? 毎回生きた心地がしませんでした。。
  • 「風林火陰山雷」のときにのそのそと踊りに出てくる立海のみなさんが大好きだ。S3の真田の大げさな台詞の数々が好きなので、この歌お気に入りです。たとえ台詞と歌詞が被ってても。
  • 雷を真田が繰り出してバックダンサーズが感電して倒れるのって必要ですか!? 何を狙っているんだ・・・面白すぎるんですけど。あ、幸村は倒れたりしません。
  • 柳はベンチでは目を閉じる気がする。赤也に説明をしてるとおぼしきタイミングで、スっと目を開くのにときめきました!
  • 「テニスの怪人」呼ばわりされて、手塚厨の友達が本気で嫌がってました(笑)。技名が「手塚ファントム」って時点である程度予測できた気がしないでもない。いやでも、この曲カッコいいですよ? 手塚を称える歌は盛り上がりますよね。
  • 「悔いは残せない」っていう手塚ソロから「油断せずにいこう」に繋がっていくのですが、ここ・・・もうね・・・泣いちゃいますよね・・・
  • 「油断せずにいこう」に入ると青学メンバーがベンチから飛び出して来て、手塚を囲んで一緒に歌いだすわけです。「勝つか負けるかは〜」から。それに気付いた手塚がはっと振り向くわけなんですが、そのときの馬場ちゃんの顔見て! 絶対見てください!!
  • 兼ちゃんが圧倒的すぎて、真田が余裕で勝ってる感じがしてしまう。互角のせめぎ合いにならないと、真っ向勝負を捨てろとか向こうに入らんかー!とかが盛り上がらないわけで。馬場ちゃんの出来が悪いってわけではないんですが。とにかく、馬場ちゃん頑張れ! 超頑張れ!! あと死なないで!(大車輪の活躍なんで)
  • 真田が勝った後、赤也はブン太&ジャッカルとハイタッチをしたのち、柳先輩ともハイタッチをします! マチネでは体当たりみたいになってて可愛かったな〜。
  • リョマが戻ってきたところで四天の伝言ゲームが始まります。私、青学ベンチに夢中すぎて3回目までいつやってたのかもわからん有様でした。白石様の耳打ちはすごいぜ! 一氏の頭を抱き寄せるようにして耳打ちするんだぜ!!
  • 今回トリオと菊が仲良し! リョマ代打中の堀尾を諌めたり労ったり、リョマが戻ってきた後帽子を取った堀尾の髪を直してあげたりだとか。
  • 雑魚は雑魚らしく〜ないじめっ子赤也と乾のデータテニスを貶す大人気ない蓮二さんは大変よろしいと思います。
  • 柳から赤也への膝カックンの振り、なんか見てると恥ずかしい! 赤也から柳への膝カックンは超ときめいた!! 振りじゃなくて、台詞の中で見たかった気がしていたりもしますが。
  • 愚かなり さだあはるって歌詞が語呂悪くて、異常に耳に残っている。
  • 自分のデータに疑問を持ち始めた乾に対するベンチでの菊のリアクションが想像してた通りでうれしくなりました。乾疑問を口にする→ダメだよ! みたいな顔をする。いやそんなはずない→そうだよって感じで頷く、みたいな。
  • 私、海堂と乾にそれほど興味はないんですけどドンマイ先輩には感動しました。薫ちゃんのいいところが全部出てる歌詞ですよね! ちょっと泣きそうになってしまったもの。でも、最後のフレーズでずっこける。何回聞いても全力でずっこける。だがそこがいい!
  • 乾のボール当てられて倒れる動作の上手さ異常。今回乾パートは難しいのかな・・・なんかことごとく残念なことになっていたのですが。どうした、乾!?
  • 元気さん、すごすぎます!!
  • こんな特殊な役を完全に自分のものにしてしまった元気さんの今後が少し心配です。デビルって普通に考えたらおかしいと思うんですが(原作読んだ時には「エエエ・・・」ってなったものです)、見てる方にそんなことを考える暇を与えない、元気さんのデビルまじまじすごいです。
  • デビルの歌中。仁王の動作はいかにも胡散臭いし、柳生の小芝居はすごい可愛らしいです。らしい動きですよね〜
  • 新柳はずーっと乾を攻撃するデビル赤也を止めあぐねている優しい柳。そんな柳先輩も好きなんですが、でもそれって操れてないってことじゃ・・・って気もする。三強として、立海の参謀として、デビル赤也に「やっておしまい!」と指示するくらいの容赦のなさも欲しい。
  • 柳が赤也に「もうやめろ」って言ってるのも聞こえました。でその後、赤也は柳先輩とラケットを合わせるのを拒むのよね! きゃーん!!
  • 絶対王者の歌のソロパートが素晴らしくて、折角戻ってきてくれた馬場さんにもっと何かやらせてあげたいようって思いました。原作考えると無理なんですけど。