恩田陸 きのうの世界
混ぜるな危険!を混ぜてしまった感じ。
恩田陸の小説は目に見えぬ力を匂わせてもあくまで現実に則した推理モノと、
不思議な現象をガチで押し出してくる柔らかめの伝奇モノの2系統あると思っているのですが、
これ・・・伝奇方向の話だと思わせて実は推理寄りで、
推理寄りで終わろうとした結論に不思議現象が食い込んでくるという、
オマエ・・・どっちなんだ・・・っていう作品でした。
球形の季節(大好物)みたいな感じを期待してたのでアテが外れたのは私の勝手としても、
思わせぶりだった諸々を単なる思わせぶりとして放置した、
最後の謎解きは全力でエエエエ・・・!!です。
文句言ってる割に結構な勢いで読み終わっちゃいましたけれども。