青学4代目×四天宝寺A@日本青年館
13日初日/14日マチネ/14日ソワレ
感想まとめです。ネタバレ注意!

  • 初日見た後は構成・脚本・歌的な意味で割と絶望的な気分になったのですが、1回見て心構えが出来てしまえばいつもと同じように楽しめました!
  • 比嘉から通い始めた新参者なのですが、比嘉〜氷帝とは決定的に違うな〜と。比嘉〜氷帝はだまーって静かに観劇する感じでしたが、四天は観客参加型といいますか・・・ 頻繁に笑い声が上がるし、試合前の入場時に手拍子したり、あと客席から登場っていう演出も多くて、初期のミュってこんな感じだったんかなー?っていう感じの楽しさがあります。
  • やっぱり予想通り、金ちゃん迷子から始まりました! 「Treasure Match 四天宝寺、始まるでぇ!」で開幕。2幕開も忍足&岳人が小ネタ織り交ぜつつ「第二幕の幕開けだ!」みたいなことを言うので、なんとはなしにアニメっぽい。
  • 今回の青学のテーマはアカペラから始まります! 14日ソワレとか少しあれ?って思うところありましたが、すごい安定感あります。やっぱ4代目は歌上手い!
  • 青学のテーマは3チームくらいに分かれてメロディーを追っかけて、音を重ねていく輪唱っぽいというかゴスペルっぽいところがあって、そこでものすごい高いパートを出している子が私は3回見ても誰だかわかりませんでした。妹が言うにはまおまおだそうで。次は要チェックや!
  • とがった先まで手を伸ばせ、ってところのフリがすごい可愛いです。
  • 新橘さん・・・方言言わされてる感がかなりあったかなぁ。見た目的にもうちょっとタッパが欲しいところ。
  • キャラ的にノーマークだったんですが、千歳がすごくいいです! すごくいいんだけど、何がいいのか説明できません。消化不良。佇まいとか存在感みたいなものがすっごく千歳。
  • オーダー発表。「ダブルスワン、手塚!」の声の後、相手を探してスポットライトがさ迷う。「ちょっちタンマ・・・」とスポットライトから逃れる菊丸。「ははは・・・」と微笑みながらすばやくスポットライトを回避する大石。リョーマは「オレ、ダブルスだめっすよ」と拒否。ピタリと乾で止まるスポットに「はぇぇぇ・・・?」と奇声。ばっしー、輝いてます!
  • 四天の校歌、歌中でキャラ紹介があるんですよ! それだけでかなりの高ポイント。大好物です。青学もやってくれないかなぁ〜・・・
  • し・・・白石が歌の決め所で「エクスタシー」って言えてない・・・ 音に対して言葉数が多すぎるんですかね。なんかとにかく上滑りしていく印象でした。この歌がどうにかなってくれれば、この公演は死角ないかも。
  • 霧風様がすごい歌上手くなってましたー! アーティストデビュー効果!?
  • 霧風様って不二というより単なる本人・・・って思ってたんですけど、今回はすごく・・・不二でした。
  • 他の試合に比べると不二の試合はかなりボリュームあります。白石の歌+不二の歌+全員で応援・・・なんで。他の試合とのバランスがな〜と若干思うところはありました。
  • みんなで不二を応援する歌が超おもしろいんですよ。その上最中に霧風様が華麗なダンスで踊り狂うもんで、初回私は笑いが止まりませんでした。
  • 一番いいな!って思ったのは、最も心配していた覆面テニスパートでした。やはり四天王寺を象徴する試合というか・・・この公演のノリに一番合った試合なんでしょうね。
  • 小春とユウジのダブルスは初回、小道具使いにモタモタしたところがあったんだけど、回を重ねるごとにこなれて、目に見えて良くなってました。この試合が一番の見所ですよね、やっぱり。
  • 桃と海堂の歌もすごく楽しい! 頭をコテコテっと震わせる踊りがすごっくキュート!!
  • 歌のせいなのか、今回チンピラもドス利かせすぎぃぃぃ〜(怖)! ってことがなかった。あだ名をばってんに戻します。
  • 氷帝と橘さん、亜久津で二幕で血の雨が降るぞ(波動球対決)みたいな歌を歌って、そのときに青学メンバーが出てきて囲まれて指差される・・・なんか追い詰めれれた感じで幕!となるんですが、その時の人選が結構謎。菊丸は試合ないよね・・・? 岳人と絡んでくれるのうれしいけど。
  • 2幕開けで、四天のテーマと青学のテーマの二重唱! これも大好物です!! 四天のテーマってカッコイイってより面白い歌なんですが、二重唱となるとやはり熱くなりますね〜
  • 新亜久津(阿→× 亜→○ ナチュラルに間違えてました。ごめんね、あくつ・・・)、歌うっめぇぇぇぇぇ・・・!!
  • タカさんの試合は見てて、ちょっとじんわりきました。テユテユ熱演。
  • タカさんはこの怪我で決勝に出ることができなくなるわけなんですが、日本一のパワープレーヤーを目指していたタカさんの話としてはこれで綺麗に決着がつくわけなんですよねー。た・・・たしけ先生考えていないようで考えているんですね・・・!!(酷)
  • 財前君もなんかよかった。ぽろっと毒舌吐いて先輩たちに弄られるというポジションがなんかツボだ・・・!!
  • 千歳歌上手いですね〜。ぶっちょと2人で歌うところでも引けを取らなかった。
  • 手塚と千歳の試合に割って入ろうとした財前君を乾がたしなめるシーン。コートに崩れ落ちた財前君に中腰でシュタシュタシュタっと近づいて、シュタシュタシュタっと同じ姿勢で後ずさる乾。か・・・輝いてるわ、ばっしー!
  • で! えーと、金太郎対リョマ戦は色々すごいです。原作通りにやるとしたらああやるしかないのかなぁって思うんですが、とりあえず度肝を抜かれました。ここでも歌と演出はやっぱりアニメっぽいなぁ。何にも考えずに楽しむのが吉と思います! でもあの・・・心配だからあんまり回しすぎないで・・・(汗)
  • 最後は四天・青学テーマのリプライズかと思いきや、歴代の他校がスクリーンに映し出されて、この次が最後の試合、決勝戦、という感じの歌に雪崩れ込んで、あ〜・・・次で最後ですよねぇって寂しくなりました。
  • タっくん試合なくて勿体ないな〜と思っていたのですが、台詞で物語を要所要所で締めたり、四天のチームの関係性を垣間見せてくれたりと、きちんと存在感ありました。
  • 四天はベンチワークもすごく頑張ってて! 初回からこれだったら、これからどんどんチームになっていくんだろうなぁってすごく楽しみになりました。
  • そして4代目も・・・今回いつになくチームに見えた。こういう馬鹿回っていうか・・・原作の試合以外をやるっていうのはチーム内の関係性の把握とかのために必要なのかなぁって思いました。今回、まおまおもいつになく菊だった。ベンチワークも自然だったし。私初めて、ベンチワークで不二とリョマが絡むの見ました。一瞬だったけど。
  • 最後青学バラード歌ってFGKSなんですけど、これってあの、そういうことですよね・・・? 泣きそうになってくるんですけど!
  • 初日のFGKSはトヨさんが近くに来てくれました。しょごとまっきーさんと手を重ねてた! 2日目マチネは小春が近くに来てくれて、盛り上げてくれました。あと、ばってんも来ました。手を振ったら振り返してくれた。いい子だなー。あとあと、ソワレはタっくんと秋真が来たよ! タっくん、疲れてるなーって感じだった(笑)。
  • 初回は結構ミス多かったですね。秋真が台詞を言い始めたのにマイクの音声入ってなかったり。ラリーで動作と音が合わなくて、音するよね?ってタイミングで音がしなかったり。あとは小春のカツラが吹っ飛ぶタイミングと音が合わなかったり。2日目は修正されてましたけど。
  • あとあと、これが一番自分的にいいもの見たな!って感じだったんですけど、2日目のマチネでカーテンコールでみんなで手を繋いでお辞儀をした後も秋真がるいるいの手を離さなくって、るいるいが「離せー!」って感じでジタバタしてて超可愛かったです!
  • 2日目のソワレではステージ降りから戻った後、るいるいににじり寄っていく秋真が面白かったです。近くにポジションを取った途端に、FIGHT ON GET ON〜と始まってしまって、全く絡めず近くに来ただけで終わったんだけどね・・・ それも面白かった。次あたりでは絡むことに成功するといいな(笑)。