青学5代目×氷帝A@日本青年館のマチネとソワレ、
連打で見てきました。
青学5代目最高!! 
感想としてはこれに尽きます。
絶対絶対5代目見ておいたほうがいいですよ!(遅)
全力でオススメします!!

あとは畳みます〜

  • 曲が弱いという評判を聞いていたんですが、オープニングを飾る氷帝・青学両校のテーマは掴みとしてはバッチリだと思います。燃えるぜ。
  • マチネが前方下手でして・・・ピヨシを観賞するためだけにあるような席でした。るいるいが見たいのに、ピヨシから目が離せない。切れのある動き本当に素晴らしい・・・写真買ってしまいました。
  • ピヨシに視界を占拠されつつも、チラチラと秋真もチェック。身軽な上に細い!! 全然ドスドスしてないわぁ。タクミックスにこれが(以下略)
  • くぼべさまは若干音程が不安定かなー。ばちっときまって声が伸びると、とても素敵だったので、精進していただきたいと思いました。
  • 馬場手塚は青学で固まると埋もれてしまうほどに華奢でした。気を抜くと、手塚どこいった!? ってなる。下手すると霧風さまより小さいのかな〜。手塚の顔には2系統あると思うんですが、体つきは常にがっちりしてたわけで・・・こんな手塚は初めてです!!
  • 大石の声も慣れるまで、今誰喋った!?ってなりそうです。菊もそれなりの変声なんですが(アニメの菊っぽい)、大石の甲高い声の意外性には完全に負ける。
  • シングルス3。桃城が手放したタオルが風でトリオの手元まで運ばれるんですが、ここで「風の動きを読んでたの!?」とか台詞で言って欲しくないなぁ。若干クドイ。説明しなくても演出で分からせて欲しい。
  • えーとここで、菊ですよ。ベンチワークすごい頑張ってんの。頑張って、不二やら大石やらトリオとかと絡んでくれてます。若干やりすぎて着ぐるみ的な動きに見えなくもないわけですが、そこはほらやる気を評価したい。基本ベンチではぼーっとすわってるだけという認識だった霧風様(酷)も引きずられてベンチワークに参加してるしねー。
  • そういうわけで。ジロのベンチワークがすごいすごいと聞いていて見る気満々だったのに、青学に釘付けで全く見れませんでした。
  • 忍足が心を閉ざすところは欲を言えばトンチキな歌が欲しかったけど、歌なしにしてももう少し派手な演出が欲しかった。ここ笑わせるくらい大げさにやっていい、大事な見せ場だと思うんですよね!
  • 秋真の忍足はクールでありながら熱かった。ゲームやらアニメやらの諸々から派生した笑える属性(それはそれで大好きなんだけど)が付与されていない、原作そのままのまっさらな忍足って感じ。まさにクールな天才。。。
  • 長いな〜と感じないではなかったのですが、忍足の桃城を倒さないと進めないっていう熱い気持ちは伝わってきました。これからもっと上手くなるんだろうし。楽しみです。
  • リョマの「暴れたんないっすよね、桃先輩」は文句なし。
  • ダブルス2。目の前のピヨシに気をとられて、るいるいを見る余裕がなかった・・・。ピヨシの動きの良さは異常。あの動きの良さを見てしまうと地元に来てくれないことが残念でなりません。涙目。
  • るいるいとピヨシが圧巻すぎて、青学乾・海堂ペアは分が悪いかな〜。これ明らかに氷帝の勝ちですよね! っていう気持ちになってしまう。。。
  • もっともっとるいるいとピヨシがダブルスしているところを見ていたいな。って思ってしまうような試合でした。物足りなかったくらい!
  • シングルス2。ここが最高潮に冗長に感じたかな〜。手塚の回想も入るし。しかし、重量級なのに身軽なわしーの動きは本当素晴らしかったわぁ。
  • 馬場君はすごい頑張って手塚やってんだろうな〜って感じがしました。自然な声では決してなく、低く低くと気を張っている感じ。
  • 自分のフルネーム連呼の歌面白すぎる。
  • みんなが試合を諦めろ!って言ってたと思ったら、リョマが部長は諦めない!といった途端一斉に前言撤回して、勝つまでラケットを置かないとか歌いだしてその変わり身の早さに呆然としました。ここ盛り上がるべきところなんだろうけど、楽曲的にいまいちカタルシスが足りないような・・・歌いこなせていないということなのかな。
  • 試合後に氷帝に喧嘩売って、菊にラケットで頭ポンポンされるリョマかわゆす。これは完全にキャラ萌なんですけれども・・・
  • 事前に知っていたにもかかわらず、不二ショーにはポカーンでした。なんでなの。霧風様は歌上手くなってたし、踊りだって素晴らしいからずっと見ていたいけど、大人の事情が透けて見えるわ!! 不二ショーやるくらいなら別なところに歌が欲しいよ。素敵なのにその必然性のなさと唐突ぶりに笑いが込み上げてきます。ドリライ5の手塚飛翔の如し。
  • で・・・あの、リアル雨はいらないと思うんですよね。あれ雨っていうより滝の勢いじゃないですか。水で透けた辻本君の背中に湿布が見えました。がんばってくれてるんだよね。最後まで頑張って!!
  • ダブルス1。シンクロの歌が一番好きです。ゴールデンペアに歌がないと知って、随分残念に思ったものですが、この演出でこの歌だったら原作鑑みてないほうがよかったのかもって納得できました。
  • 5代目ゴールデンペアのうふふあははなイチャこら具合がものすごかった。まおまおととよさんの仲良しぶりってどっかぎこちなくて、年相応な初々しさが感じられてコンビ組んだばっかりな感じがするんですけど、5代目はもう完璧できあがっちゃってる感じ。熟年夫婦。
  • 菊は可愛いこちゃんじゃなくて、男前な不思議ちゃんだと思ってて。歴代の菊の中で一番男らしくてカッコイイ感じ。男らしいけどベンチワークじゃ無邪気だし、大石に絡んでるところは可愛らしい。とてもいい菊丸です。どうもありがとうございました。瀬戸似てるってチラチラ見かけるんですけど、私は全然そう思わなかったんですよね〜。瀬戸丸は可愛いくて時々カッコイイ菊丸だけど、高崎君はカッコよくて時々可愛い菊丸。構成比率の違い。
  • シングルス1。くぼべさまの歌がよくなるとよくなると完璧かなと思います。台詞は違和感ないんで、あと歌だけ頑張って!!
  • 試合前のジロのアドリブ。マチネは手塚を指差して「ポーカーフェイスファイター」(忍足の歌より)。ソワレは暗転している内に青学ベンチに移動。オレの瞬間移動で攻めに変えてやるよ!!(@宍戸)って言ってました。
  • 若干リョマの歌のパンチが足りないような気がしました。サビの「オレは燃える 熱く激しく燃える」ってのはいいんだけどな。。。
  • 無我の境地のためにいちいち舞台端に移動するリョマかわゆす。
  • 素でできる跡部かこよす。
  • すわ「あいつこそがテニスの王子様」の再現かって感じで、延々続くラリーを当事者以外のメンバーが歌い上げるわけなんですが、そこもやっぱり楽曲の力が足りない感じがしました。もっともっと盛り上がれるはず! なんか消化不良っていう。これは歌いこなせて(以下略)。
  • 倒れたリョマの回想。エージ先輩から教わったのは「気分屋なとこ」。・・・ええー・・・?
  • 最後跡部を残して氷帝メンバーがハケてしまうのは全く納得いかないですけど、坊主のオチとしては妥当かつかわいらしかったと思います。マチネでは「うそつき跡部」って言ってた。
  • リフレッシュは構成上余りにも唐突ですが、スルメソングだと思います。いっぱい聞いて好きになりたいなー。
  • ケンケン先輩の私服衣装ひどい。るいるいの衣装は可愛くて、力入ってる感じするのに。
  • マチネのカーテンコールで乾・海堂が手を繋いでクルクル回ってました。ソワレでは菊がわざわざ大石の隣に移動してお辞儀(始めから隣に並びなさい!(笑))。
  • FGKS。マチネは前も前だったんでステージを凝視。ソワレは上手中央だったんですが、乾・菊・ピヨシが来てくれましたー!! 乾が菊に眼鏡を手渡して、菊は乾眼鏡かけてのFGKSでした。菊が・・・菊が近くに来てくれるなんて。私感涙。妹が仲よくなかったら眼鏡渡したりとかしないよね・・・本当に仲いいんだな〜って言っててなんかちょっとうれしくなりました。
  • 比嘉は聖とたけちゃんでした。日替わりってどうしてもやっつけになっちゃうのかなーとあまり期待はしてなかったんですが、そんな風に思っていたのを謝りたくなるくらいの完成度でした。何気に沢山歌うところあるし、ハモってるし。凸凹コンビのアドリブ、かわゆすでした。
  • 脚本は・・・なんか原作自体も面白いとは言いがたい試合なんで、仕方ないのかな〜って感じです。これは比嘉くらいからだと思うんですが、歌詞が段々漫画の台詞とは全然関係なくなっていくのが悲しいな。印象的な台詞をガツーンと歌にして欲しい。
  • 5代目菊丸が出来る子でよかった。PVの映りがアレだったんで、いくら菊丸でも応援できないかもしれない・・・とか思いながら、ビクビクしながら見たんですが、普通に男前だったんですけど。あのPVでの微妙な映りはなんだったの。ベンチワークの頑張りぶりには目を見張るものがあります。喜んだり悔しがったり、天真爛漫。台詞がないところでもずーっと演技してる感じ。若干動きが大げさで着ぐるみ的ですけど、それは修正されるだろうし、声だせない上に舞台だしって考えると仕方ないとこかなと。ああ〜四天宝寺でこの子に試合がないなんて残念すぎるよぅ!!

これで最初で最後なのに、5代目もっと見たくなりました。
次は4A。4代目を見るのが楽しみです。