佐藤多佳子 一瞬の風になれ1〜3
ドラマを見て最高潮にイライラして、補完すべく原作制覇。
すごく面白いのに、フジ勿体無いことしたよなぁ。
一瞬ドラマの原作向きの作品に思えますけど、
これほどドラマ化難しい作品もないですよね。
一人称で主人公の新二が語る形で進むから、
走っている最中の新二の状態がスムーズに伝わってくるけど、
これドラマにするとなると・・・
ドラマ見てる人は走りのシーンだけ見せられても細かなこと分からないし、
俳優にそれだけの本格的な走りをやらせるのも不可能だし、
かといってモノローグで垂れ流すのも無理がある。
結局小説って表現形態が一番適切だったのかも。
元々ネギみたいなポジションのキャラクターに感情移入しがちなんですが、
ネギ=エンヤで想像するとますます・・・ネギいい子ですよねぇ。