お友だちに米沢に連れて行ってもらった。
車の運転が苦じゃない友だちってほんにありがたい。
いつもありがとう!


目的はお花見です。
今年は色々あったせいなのか、
見に行きたいってはっきり思った珍しい年だったな。
桜を追いかけて北上ということで朝早起きして、、
高速が途切れたところからひたすら国道に沿って、
道の駅で寄り道してちょこちょこなんか食べつつ向かいました。
道中も立派な桜並木がぽつぽつあって、目的地前に結構満喫してしまいました。
山のほうはまだ普通に雪が残ってました!
人里離れた山道の荒んだ感じといったらないなー。
元レストラン的な廃屋とか、なんだか薄ら怖い。


上杉神社は桜満開でした。
桜を見ながら神社に参拝したところで、
途中で雨が降ってきちゃったのが少し残念でしたが、
満開の桜に雨というのもまた良かったです。
敷地もお社も想像以上にこじんまりとした神社で、
お国替え後の財政難を思いしみじみしてしまいました。


最後に高台からお堀を見ようということで向かってみたら、
かねたんの着ぐるみと遭遇して結構興奮してしまった。
雨が降って店じまいという風情だったので、一緒に写真を撮れなかったのが心残り。
かねたんファミリーにけーじろーが追加になってました。
今年は前田慶次の二百回忌らしいよ!


帰りは雨が降ったので雪が溶けて靄が立ち上って、
墨絵みたいに幻想的でした。きれいだったな。
お土産のビーフジャーキーとドライトマトは大変好評でした。