ミュージカル テニスの王子様 The Final Match 立海 First feat. 四天宝寺 マチネ@JCBホール
や・・・やっと凱旋マイ初日の感想・・・!!
初めてのJCBホール、なんか落ち着かなかった。
デフォルトが日本青年館なものでね!
ステージ正面の第2バルコニーはかなり見やすかったです。
日本青年館に比べるとステージがすごく近いですね。
ただサイドになるともうステージに対して直角くらいの位置関係になってしまうので、
見切れるどころの騒ぎじゃないと思うので心の準備が必要ですね。
音響良すぎて、ベンチワークのひそひ声が反響してザワザワ響いてました。
あとトイレが少ないから下手すると休憩時間じゃ間に合わないことがあるやも。

第2バルコニーステージ正面上手寄りで見ました。

  • この日からカチロー復活。アナウンスに拍手が起こってました。波乱万丈すぎる公演でしたが、全員揃って最後を迎えられて本当によかったです。
  • 馬場ちゃん自毛! カツラ装着のほうが好み。かも。
  • ウィニングロードは不二・乾と赤也・柳の組合せが、ものすごーく好き。オッキーのどっしりしてるのにシャカリキなダンスが段々好きになって・・・っていうかもう好きです。ハイ。だって柳先輩だしな! 妹さんにオッキーのこと好きになれてよかったねーって真顔で言われた(笑)。
  • 真田の貫禄勝ちかも・・・だったS3が互角にまで到達しててすごく熱かった。
  • S3試合中の青学のベンチワーク大好きだなー。それぞれのキャラがそれぞれに手塚を好きで、「俺たちの部長!」って信頼している感じがするのです。
  • 初四天A。BとAで雰囲気違うもんですね。伝言ゲーム以降のクスクスザワザワでちょっと落ち着かない気持ちになりました。優先順位は人それぞれってことはよーくわかってるんですけど、乾の眼鏡のところとかもそうなんですが、青学に重心が傾くべきところが笑い声でうやむやになってしまうのは切ないなー。
  • 手塚押しの友だちに記憶喪失判明の瞬間の馬場ちゃんの表情の確認を依頼されていたのですが、見えるわけない・・・ たぁとと辻ちゃんが立ちふさがっている上に更に前に乾がいるんだよ!?
  • ベンチで柳と幸村が話しているのに激しくときめく。この2人は以心伝心的な感じで仲良しだと思うんですよね。そんで、真田は普通に蚊帳の外。
  • D2はほぼ赤也のシングルスなんじゃ・・・?っていう印象が払拭されてよかったです! 公演重ねて仲良くなったのがかなり大きいのかな。ちゃんとダブルスになってた。元気さんとオッキー仲良くなれるかな・・・ってずっと心配してたんで、良かった。安心した。
  • 試合前に靴紐を結びなおす柳先輩。細かいところを拾ってくれてうれしい。
  • 赤也が振り返らずに肩越しに打ち返して、当然でしょって顔するってのが素晴らしすぎる!!
  • Aの小春ちゃんはいつの間にアキバな感じになってしまったんでしょうか・・・?
  • 海堂のレーザービームとスネイクに立海ペアが翻弄される、8月は赤也の焦りばかりが際立ち柳先輩ほぼ空気だったこの場面。必死に立て直そうとする柳先輩と、柳先輩の指示を仰ぐように何度も柳先輩を見る赤也。わー、ニヨニヨする。
  • 「赤也は覚醒したんだよ」って言う幸村様が怖い! だた喋ってるだけなのにすごく怖い!!
  • デビルは仮面被ってなかったですよね・・・? 目の下に赤い色が塗ってあっただけ・・・だったような??? キモは元気さんのブチ切れぶりなわけで、仮面なんてただの飾りですよ。って普通に思わせてくれる元気さんは偉大。
  • 気絶前の乾と海堂の歌のやり取りは何回聞いても普通に感動して泣きそうになります。この公演のマイベストシーンはここかも。みごとださだはる・・・!!
  • 試合終了後ラケットを打ち合わせるのを赤也が拒否するやり取りで、柳先輩のラケットを手で掴んでから払いのける赤也。わーこれはいい。これはいいです。
  • 絶対王者は本当にかっこいいなー。1幕終りでこれから休憩だというのに異常に興奮する。
  • 売り子:千歳・客:金ちゃん・2F:財前。
  • みゆきちゃんに服を買ってあげるためにバイトする千歳。お手伝いする金ちゃん、客いじり上手し。オチは財前の天才サーブ失敗。・・・ざいぜんはこれでいいのか・・・な・・・?
  • テニス楽しいなの歌は、双眼鏡でひたすらタっくんを見ていた。
  • たぁとの台詞の通りがよくなったなあとか思っていたら、おっと! 歌は調子悪そう。声が伸びない。
  • ガウチはもう歌もダンスも完ぺきですね。
  • 手塚・仁王・白石、3人並んでのダンスで初めて馬場ちゃんをじっくり見れました。白石様がいるとどうしても白石様見ちゃうから!
  • この日は桃がリョマを連れて行くシーンで客席降りはなし。桃に首根っこつかまれて踊るシーンはあり。
  • ブン太が時間差地獄1回目の時にガム膨らましてるんですけど、これ前からやってたのに気付いてなかっただけですか? 時間差地獄の決めポーズも夏にくらべたら格段に安定してて、ちょっと感動してしまいました。
  • ジャッカルは「アクロバティック」が言えてなかったりして、ブン太と比べて目に見えてどうこうってのはないんですけど、立海D1はすごくよくなってたと思います。観劇後歌が脳内リピートされたし。
  • このあたりでベンチ移動が頻繁になるのですが、三強がおもむろに立ち上がり淡々と移動して再度座る。の繰り返しが地味にツボった。
  • ゴールデンは相変わらずヨロヨロしてたんですけどギリギリ許容範囲すべり込みセーフ・・・かと思ったら息切れしやがったー!! カッコいい踊りではないんですけど(むしろ恥ずかしい・・・)、立ったり座ったり大忙しですもんね。って、明日大楽よ! しっかり!!
  • 試合終りで辻ちゃんの身体が色々心配な体勢で抱き合いつつ、菊が「やった! やったよ大石!!」って大声叫んで喜び合うところ、ここ8月無言あるいは結構声が小さかった気がするんだよなー。こっちのほうが好き。
  • 思い出せ越前の歌。トリオパートが1番印象に残ってたんですが、ここで桃の訴えが思わず決勝までの道のりを思い出してしまうほどに力強くなっていてね。ここの説得力が増すと全体がストーンと落ちますね!!
  • S3の馬場ちゃん、D1の立海ペア、思い出せの桃がぐぐっと熱さを増してきてそのムラがなくなった気がしました。気を抜くところがない感じ。D2の赤也と柳のダブルスものすごい楽しみにしてたので、D2の立海ペアがダブルスとして噛みあったところを見られたのが個人的にうれしかったです。大楽近辺初めて見たのですが、大楽に向けてぐんぐん上がっていくテンションのようなものが感じられて新鮮でした。