青学5代目×四天宝寺B@東京青年館 マチネ・ソワレ
もう5回も見たのにまだ見んの私・・?とか思ってテンション低かったんですが、
本当に本当に見に行って良かったです。5Bものすごくいい!!
もっと見たかった・・・!!

  • B白石に夢中になるのマキ。なんなのあのひと・・・あの人すごい。すごい良い・・・(うわごと)。校歌の紹介パートでウィンクとかしてるらしいんですよ!!(妹さん談)
  • 部長が部長であるということがこれほど重要なことだったなんて・・・ 個々のキャストで見るとAの方が好みなんですが、チームで見たら断然Bです。要の子が出来る子だってのは何もかもを凌駕する威力がある!
  • 校歌の最中足を高く上げるところの千歳の打点の高さ半端ないです。白石をロックオンしつつ、足上げるタイミング来る? 来る? と千歳をチラチラ確認してしまう。
  • 馬場ちゃんが脱皮してた!! 頑張って手塚やってる子から手塚へと華麗な進化を遂げていましたよ。アニメの手塚みたいな亜麻色の髪すごく似合う!! 馬場ちゃんの写真が買いたい騒動が私の中で勃発(氷帝バクステでの奇行を思い出して思いとどまりました)。
  • 白石がエクスタシーって言う度に「ヒュ〜!!」みたいなこといって盛り上げる四天チームのリアクションが、一歩間違うと寒々しいことになるこの危険な台詞をカッコイイ台詞にすることに一役買ってたと思います。こういうの大事ですよね。
  • 白石がヘカトンケイル初めて返した時、ベンチに向かって拳を上げるんですよ。ここもね、すごくいい。部長!! B白石は四天の部長です!!
  • マチネで5不二が初ヘカトンケイル中にラケット取り落としちゃったんですけど、急いで拾って元に姿勢に戻っていた。ナイスガッツ!!
  • 5不二のヘカトンケイルはラケットを返してる、ってのがすごくよくわかった。だから落っことしちゃうのかもしれないけど、私はそこ好きです。
  • 麒麟落しの前、ラリー的にあまり自然じゃない動きで、しかし断固としてバミり位置に3歩ほど移動する5不二が面白い。
  • 四天ダブルス2登場の時、落ち込んでる不二をかまいつつ2人の扮装に驚いて大石に訴えかけるリアクションをする菊丸。そして、驚く大石。あ〜痒いところに手が届く感じ。満足です。満足。
  • 4Aの四天D2はストイックな感じが落語家みたいで、5Bの四天D2は時流に乗ってるお笑い芸人みたいでした。どっちも完成度高いんですけど、雰囲気が違うもんだなぁ。
  • 四天ダブルス2を桃城・海堂でレフトする時、海堂が触るのも汚らわしいと言いたげな不自然な体勢でリフトをするのが細かくて面白かった。
  • あとね、小春ちゃんが朗々と言い上げる海堂情報に対して面白がって更に聞きたがる様子の菊丸もらしいし、驚いてる大石もらしい。ベンチワークが楽しすぎて苦しいくらいです!!
  • 四天ダブルス2の歌の最後のオチで青学サイドもコケるのすごく好きです。一番見事なコケは辻もっちゃんです。さすが関西出身。
  • マチネで海堂と桃城がぶつかって倒れるところで、桃城のラケットがどっか飛んでちゃったんですが、桃城が「オレのラケットどこだよ!?」と逆ギレ気味に叫び、見つけたタカさんがそのラケットを持ってバーニング・・・みたいな小芝居へと持っていって楽しいハプニングに変えちゃった。5代目桃城の舞台度胸半端ないな〜と思いました。そしてソワレではラケットを取り違えて、おそらくマチネのラケット紛失を踏まえたネタにしていた。できる・・・5代目桃城できる子・・・!!
  • 不器用の歌、5代目は出だしからハモってくるよ! 出来てるか出来てないかって言えばおそらく出来てないけど、その心意気を買いたいです。
  • 不器用の歌で菊丸がタカさんにラケットを渡してノリノリで応援させてます。ベンチワーク細かい!! 高崎君が出来る子すぎて(以下略)。
  • FGKSの時にゴールデンがお互いに全力で手を振り合うってのは見慣れた光景なんですけど、マチネから5代目ゴールデンったらシンクロの時のラケットくるんを繰り出してきたんですよ!! 殺す気か!? もぉぉぉ・・・・本当5代目ゴールデン最高。マジ最高。妹さんはその瞬間、思わず私の顔を見たらしい。すごい顔してたよと言われました(・・・)。
  • マチネのFGKSは小春ちゃんが近くに来てくれました。高崎君が逆位置に下りていて歯軋り。
  • B白石は観客の歓声との相乗効果で更にドンドン良くなっていく気配が、ミュマジックの確変に入った感触がしました。ぁぁぁあああ・・・大楽見たいぃぃぃ・・・!!
  • マチネにはたしけ先生が来られてました。ツレが外国人女性だったんですが・・・子どもが突然吊り上げられて回りだすこの舞台をどう思ったのか聞いてみたかったです。あとなんかわかんないけど、たしけ先生すげぇぇぇぇ・・・!!って思いました。
  • マチネのお見送りは、トリオのだれか・村井君・李君・いっこーさん・5不二でした。前日手を振るのをすっかり忘れていたので、手を振らなきゃ!って思って会場を出たのですが、村井君がお見送りの時も宍戸先輩でね! しかめっつらで、でも目を合わせてくれつつ手は振ってくれないというお見送りで。まあ、ガンつけられてる感じだったんで、慄いてしまって振っていた手が止まったわ・・・李君がニコニコしてくれたので再度手を振る動作が復活。昨日より全然良かったよ!!といっこーさんに会釈して、やりきった気持ちになり(またか)、5不二をスルー気味に通り過ぎてしまいました。だから、舞い上がっちゃうんだって!!(逆ギレ)
  • 呪いのように思っていたんです、ゴールデンに見送られたいと・・・ でもまあ私その手の運はないんで(FGKSでまおまおが近くに来てくれたことないし!)、諦めてたんですけど。神様っているんですね!! ソワレは2階で見てて、前日マチネと当日マチネはこれから見送りに行きますよってアナウンスしたキャラは2Fに行ってたんです。で、白石と金太郎がアナウンスしたんでコリャ白石と金太郎が来るなと。あ〜あ、ゴールデンには見送ってもらえないやー・・・でも白石来るしいっか☆って思ってたんですが、扉が開いたらそこにはゴールデンがっていうか、高崎君が居たんですぅぅぅ・・・!! しっかも、舞台上と同じテンションでにっこにこしながらダブルピース(これはどうかと思う)しながら「おつかれさまでしたぁ〜!!」ってオマエのほうがお疲れ様だよ!!(混乱) つられてピースをしつつ、辻もっちゃんに会釈して、トリオの誰かを通り過ぎ、李君が居たのでご苦労様でしたってペコペコ会釈してたら、くぼべにニコっとされて私の四天ミュは終わりました。高崎君のダブルピースに魂抜かれてたと妹さんに言われました・・・持ってかれました・・・本当・・・
  • 3回ともトリオを完璧スルーしてしまってごめんなさい。誰それと誰それの間に誰か居た・・・多分トリオ・・・みたいな感じ・・・ 夢中になりすぎて自分に対する意識が吹っ飛び、注意力も吹っ飛んでいる・・・
  • 高崎君は舞台上の菊丸そのもののテンションでお見送りしてくれて。舞台後で疲れてるだろうのに、まあ結構な速さで流れていくにしても何百人もあのテンションで見送ったのだろうと思うと、高崎君すごいなって純粋に思った。高崎君が菊丸でいてくれてすごいうれしいよ〜 ああ〜私持ってかれちゃった。。。
  • 5Bのことを思うとお見送りには忸怩たるものがあったわけですが、見送ってもらったらもらったで大はしゃぎでスミマセン。。。まあもう2度とないことだと思うので・・・楽しませていただきました!!