ただいま! Bがっくんは小悪魔でした(るいるいはツンデレ)。
青学4代目×四天宝寺A@石川厚生年金会館
18日マチネ/18日ソワレ(金沢楽)
感想まとめです。ネタバレ注意!

  • 行ってきました金沢! 去年の今頃は小松に行って、4代目のデビュー公演見てたんだなぁと思うと感慨深い。
  • 会場は広かった! これはまあ全部は埋まらなくても仕方ないよねと思った。
  • 8割方は埋まってた感じだったし、ぼちぼちじゃないのかなぁ。
  • 座席が横に一直線にじゃなくて、ゆるやかに弧を描いてる感じだったのが好感度高かったです。
  • マチネ忍足’s日替わり。他人の自慢ばかりしてないでオレらもテニスで勝負しようや!と「ぱこーん」だの「ざざざざざざっ」だの口で効果音を言いながらテニスの試合開始(なぜ・・・)。「シャキーン、心を閉ざす」タっくんが色々な技(というか効果音)を繰り出すも「心を閉ざしたので通じませーん!」で即無効化する忍足。「それってオマエのさじ加減ひとつなんと違うんかい!?」とオチがついたところで2人でお辞儀。ちょ・・・ネタ見せコーナーになってるよ。
  • 金沢楽忍足’s日替わり。マチネが面白すぎて忘れてしまった・・・ 効果音テニスが終わらなくなって「もうええわ!」ってなった・・・ような気がするんだけど自信ない・・・
  • マチネ氷帝日替わり。「侑士、なんで眼鏡かけてんの?」「人に裸眼見られるの恥かしいやん・・・」(中二病!!)「でも眼鏡かけてないほうが、カッコイイぜ!」「そんなことないやろ〜」と言いつつもまんざらでもない感じで眼鏡を外して追いかける。休憩明け。眼鏡を手に持って出てくる忍足。「やっぱ眼鏡かけてたほうがカッコイイかも」「せやろ〜」といいつつ掛ける。「やっぱ掛けてないほうが」外す。「やっぱ掛けてたほうが」かける。・・・繰り返して、「始まるで!」
  • Bがっくんは忍足が自分のこと好きなのわかってて、もてあそんでる感じがしたわ・・・小悪魔。るいるいがっくんは忍足を邪険にしていいのはオレだけなんだからな!みたいなガキ大将的ツンな感じだから、これはこれで新しい岳人だわぁ。
  • 金沢楽氷帝日替わり。「俺らつい最近まで試合してたのに、遠い昔のことのようやなぁ・・・」(まったくですね!)「でもオレは覚えてるで・・・あの夏の日焼け付くアスファルトの匂い・・・」と素敵にキモイ忍足に、脱兎のごとくがっくん逃亡(無言で!)。がっくんがいないことに気づいてあせって追いかける忍足。「がくと〜!?」休憩明け「侑士、オレも覚えてるぜ!」「がくと・・・」「あの日オマエにジュース代貸したこと!」「そっちかい!?」
  • 「来たでぇ、金沢! じゃなかった東京!!」。うんうん。こういうご当地ネタは嬉しいもんだ。
  • ONE MORE STEP。一瞬不協和音になったりするんだけど、不協和音のまま進んでいったりしない。立て直してくるんですよね。しょごとぶっちょのお力なのかなぁ。
  • マチネは下手前方で見たのですが、ONE MORE STEP中霧風様を見るための特等席な。お面のようなお顔(並外れて端正であるということを言いたいんです・・・)と長い手足と華麗なダンスにぽかーんと口開けて見入ってしまいました。
  • 桜乃はマチネがえぐっちゃんで、楽が堀尾。楽の時のまっきーさんアドリブが、「おにぎり、おいしかったよ。乗ってかない?(自転車に)」と片足を自転車に乗るために跳ね上げるしぐさをして、カーテンコールの時とかFGKSの時にばってんとかに真似されてた。
  • うーんと・・・バイブルのお歌は東京の時よりは良くなってました。完璧ほどつまらんものはない〜云々のところ、東京では言いたいことは概ね推測できるが何言ってるかわからーん!!だったのがそこは聞き取れるようになってました。エクスタシーはやっぱり言えてなかったけど。A白石は言えないまま終わりだな・・・この曲を歌いこなすことができてないってのは本当歯がゆいなぁ。歯がゆすぎて昨日夢にまで見た(どんだけ)。
  • 金沢来る頃には疲れちゃってるんじゃないかなって思ってた霧風様は、そんな疑いを持ってすみませんでしたと謝りたいくらいの出来でした。膝がっちりテーピングしてたし、足真っ赤だった。
  • ヘカントンケイルの動作、近くで見たら本当すごい!! 具体的に何やってるかよくわかんないけどなんかすごい技、にこんな動きがついちゃうんだと思うと純粋に感動。
  • よしっ!って天を仰ぐところとか、単なる霧風様ではなくて今回はとっても不二先輩だなぁって思うんですけど、近くで見たらこんなでかい人は不二先輩と違う・・・と一瞬思ってしまったことも事実。霧風様、ごめんね・・・
  • マチネ近くで見てしみじみ思ったんですが、ベンチワークって難しいですよね・・・ しゃべっちゃいけないんだもんな! 財前に金太郎が絡みに行って、しかしあの子たち切り上げ方がわからないのよ!!(笑) 財前がうまいことやらなきゃいけないと思うんだけど、それほど活躍するキャラじゃないからキャラ立ってないし、どうやって返したらいいかとか分からないよね〜・・・ すごいディスコミニケーション!!って感じだった。でも楽も懲りずに絡んでた。2人ともがんばれー!!
  • マチネD2日替わり? 「全然おもろなかったで」「ゲラゲラ笑っとったやないか」のやり取り中ユウジが噛んじゃったんですけど、上手いことフォローして噛んだことすらネタにして普通に面白く終わってみせた。四天Aはチーム力高いですよね。
  • 楽D2日替わり。「全然おもろなかったで」「じゃあオマエなんかやってみい!」で「押したり(苗字とかけてたことに今気づいたよ・・・)引いたり、謙也です」。会場拍手!!
  • 四天D2は「小春できる子」以外に思うところがなかったんですが、近くで見たら一氏ヤバイ!! カッコイイ・・・すき・・・(うわごとのように)って思ってしまったわ!!
  • D2はもう完成の域に到達してました。本当に言うことないです。公演前は一番心配してたのに、始まってみれば一番好きで一番安心して見れる試合でした。
  • まおまおがベンチワークすごくがんばってて! 四天D2の歌でノリノリになって回りの人に怒られたり。タカさん・師範戦の時に一氏の仮面をつけるってのは東京でもやってたんだけど、その行動に対して四天側からもリアクションがあってやり取りできてた。あとは楽の時にトリオとからみつつ、しょごと結構からんでくれたのが、リョマと菊の絡みが好きな私にはうれしかったなー。ゴールデン的なベンチワークと36的ベンチワークは諦めました・・・でもそれはまおまおのせいじゃなくて相手が・・・!! なんだか大石より乾と仲いいよね・・・菊・・・
  • 手塚・千歳戦に割って入った財前君をたしなめるシーン、楽の時にばっしー前転してた。
  • くぼべ・新橘さん・新亜久津で「ときめくぜ」の歌の最中ってよく考えてみたら試合中なんですけど、誰1人微動だにしないんですよね。そんな中金太郎だけが普通に千歳を応援してて、あ! 試合中なんだもんね・・・ってはっとしました。今ストップモーション中なはずなんだから動くな!って思ったことは何回かあるけど、これは新しい発見。。。A金太郎できる子だなぁ。
  • 楽のカーテンコールは亜久津がバク転決めてくれたり(歌上手い上に身体能力も高いのかぁ)、師範が財前肩車して出てきたり(かーわーいーいー)、謙也がバク転したりとアクロバティック祭りでした。
  • くぼべさまのお歌がとっても安定していて心の底から安心しました。東京公演では「どうしたらいいの・・・」って内心崩れ落ちんばかりだったんで。公演を重ねて確実にあるべき姿を見せてくれる。やっぱりこの人好きだなぁって思います。後期のゲストの歌の柱はくぼべさまだ!!(本気)
  • 最後の歌で幕が閉まる前に決めるポーズ、がっくんはまたおかしなポーズを振られていた。振り向きざまにボール打ち返すみたいなポーズ。
  • 財前君はかわゆいねぇと好ましく思ってるんですが、楽のFGKS「つかまえてみろ おれのいのち」の後のステップすら覚束なくて白目になりました。
  • しょごは回転寿司を15皿食べたそうです(楽挨拶より)。遠慮しつつ食べて15皿だそうでございます。Bがっくんのブログに書いてありますね〜
  • 4代目の本公演を見るのは最後なんだなぁ最後なんだなぁって繰り返し思いながら見てたら、真剣に泣きそうになりました。
  • ミュに興味ないのに付き合って車だしてくれた友達が四天Aの写真をセット買いしてて、驚愕。
  • 楽の時に噂に聞く「見ながらメモを取る人」が隣になってめっちゃびっくりした。まあ・・・気分がいいものではないですよね・・・正直・・・

その後友達と飲みに行き(妹さんは体調不良によりホテル待機)、
4代目卒業の話してたら泣きそうになっていたと言われる私なのであった・・・